エリーゼSC 5000km突破2010/11/07 23:20

エリーゼSCのオドメーター(ハードオフ富山豊田店駐車場にて)

今日エリーゼの走行距離が5000kmを超えた。

 ネットであるものを検索していたら、「ハードオフ富山豊田店」に在庫があることが判明。電話するとまだ売れていなかったので、銀行でお金を下ろし、エリーゼに給油して午後0時20分頃出発。吹上(名古屋高速)→一宮IC(名神)→一宮JCT(東海北陸道)→小矢部砺波JCT(北陸道)→富山西ICという経路で現地着が午後3時頃。ハードオフに到着したときちょうどオドメーターが5000kmになったので撮影後、店内に入り目的のブツをゲット。「名古屋から来たので、まけて下さい」と店の人に言ったら、11万8千円のところ10万5千円にしてくれて、高速代とガソリン代が浮いた!

帰りは所々で渋滞していたため、行きより1時間余計にかかった。名古屋ICで降りLussoに寄ってから帰宅。今日1日で520km弱走行した。

エリーゼSC マフラー交換2010/04/05 00:52

マフラーとホイールを交換後のエリーゼSC

ということで、交換したマフラーの紹介。イギリスのLarini Systems (http://www.larinisystems.com/)という名前はイタリアっぽいメーカー製。日本では「ミラコラーレ」が代理店のようだが、Elise/Exige用のマフラーは、「elise-shop.com」や「Sector 111」から購入可能。

 装着したのは、
・Larini 'Club Sport With Oval Tip' System (elise-shop.comの商品ページ
・Larini 'Sports Cat(To Fit With Larini Manifold)' System (elise-shop.comの商品ページ
・Larini 'Sports Manifold' System(elise-shop.comの商品ページ
の、エキマニから出口までの3点。出口形状はデュアルタイプも選べたが、ノーマルと同じオーバル1本出しにした。
 交換の様子は「LUSSO JAM」に掲載されているので、そちらを見てほしい。実際のところアンダーカバーを付けてしまうと、見た目には違いが判らない(出口の楕円は一回り大きくなっている筈だが)。スタートボタンを押した途端、「ブォォン!」という重低音が響くのでノーマルじゃないことが確認できる。といっても、アイドリングは比較的静かである。Eワヤマさんから受け取った3/28の夜、名古屋高速の都心環状線を5周したわけだが、2・3速で2,300rpmから上がいい感じである。

エリーゼSC戻ってきた&給油(13)2010/03/28 22:38

昨日R.Z.でLussoCarsへ行くと、Eワヤマさんから「エリーゼそろそろ完成しますよ」とのこと。夕食後、らくだ書店にいるとEワヤマさんから「完成したのでもうちょっとしたら持って行きます」と携帯に電話が掛かってきたので、帰宅後R.Z.と代車のオペル・ヴィータを入れ替えて待っていると、EワヤマさんがエリーゼSCに乗ってやって来た。マフラーを(エキマニから)交換したので体感のためそのままドライブへ。ガソリンの残りが少なかったので、最寄りのエッソGSで給油。210.0km走行して35.00リットル給油したので、燃費は6.0km/リットル(過去最低)。ガソリン価格は142円リットル。

 給油後、名古屋高速の都心環状線を5周した。

ホンダ・ライフの車検完了(10/02/28|26,208km)2010/03/07 22:16

ホンダ・ライフの車検が完了したので、エリーゼでLussoへ行った。ライフの車検に引き続き、エリーゼSCの○○○○や●●●●などの交換をしてもらうので。

ライフの車検費用は、

車検整備代行一式 \28,000
ブレーキフルード(1.0L) \2,500
LLC(1.5L) \1,500
オルタネーターベルト \1,210
A/Cベルト \1,210
ベルト交換工賃 \4,000
ショートパーツ(クリーナー等) \2,000
代車 \3,500
自賠責保険料(非課税) \18,980
自動車重量税(非課税) \8,800
検査手数料 \1,400
消費税 \2,196
合計 \75,296

The new 2011 model year Elise2010/02/17 20:23

Lotus Elise MY2011 (c)Lotus Cars

ロータスカーズは16日、「エリーゼ」の2011年モデルを発表した。フロントマスクが「エヴォーラ」風になった。空力的に良くなったのではないだろうか(Cd値は4%の改善だそうな)。

 エンジンは、「R」と「SC」は変更がないが、「S」のエンジンが1ZZ-FE(1,794cc)から1ZR-FAE(1,598cc)に換わった。排気量が200cc小さくなったが、馬力やトルクはほとんど変わらず、燃費が23%向上・CO2排出量13%削減し、「世界のガソリンエンジン高性能スポーツカーの中で最もCO2排出量が少ない」そうだ。ちなみに、「エリーゼS」からただの「エリーゼ」にグレード名が変わった。

 この2011年モデルは、3月2日から開催されるジュネーブショーで正式発表。英国では4月から販売を開始する。


 英Lotus Cars:http://www.grouplotus.com/cars/home.html
 Elise MY11プレスリリース:http://www.grouplotus.com/managedcontent/view/204

エリーゼSC 4000km突破2010/01/27 23:25

エリーゼSCのオドメーター(通勤途中、信号待ちの間に撮影)
今朝の通勤途中にオドメーターが4,000kmを超えた。

充電中…2010/01/25 00:04

自宅で充電中のエリーゼのバッテリー

昨年末、エリーゼのバッテリーが上がってしまったが、R.Z.とブースターケーブルで繋いで始動させてからは、しばらくは大丈夫だった。しかし、またエンジン始動できなくなったので、エリーゼからバッテリーを外して充電。

Buon Capo d'Anno! 20102010/01/01 17:39

寅年なので、トラ柄のLotus Elise

今年もよろしくお願いします。

今年の目標というか予定(クルマ関係only)
 ①AlfaRomeo R.Z.
  ・今年はアルファロメオ創立100周年なので、5月の「ALFA ROMEO DAY」に参加する。
  ・小補修(幌とトノカバーのダンパー)

 ②Lotus Elise SC
  ・マフラー交換(Larini Systems)等

 ③Honda LIFE
  ・車検
  ・メーターパネル(タコメーター付き)とステアリングの交換

エリーゼSC給油(12)2009/12/28 23:21

9月から3ヶ月ばかりR.Z.に乗っていなかったので、12月8日にエリーゼと入れ替えで自宅に持ってきて乗っていたが、昨日再び入れ替えのためR.Z.でガレージへ行ったところ、エリーゼのバッテリーが上がっていて始動できず。R.Z.とブースターケーブルで繋いで事なきを得たが、バッテリーが後ろにあるため、エリーゼを押してガレージから出さなければならなかった。次回からは頭から突っ込まねば…。
 その後、いつもの太陽石油で給油。299.7km走行して39.81リットル給油したので、燃費は7.5km/リットル。ガソリン価格は133円/リットル。

転ばぬ先の杖?(2)2009/12/26 00:01

とりあえずダンボールから出してみた

eliseparts.com」から購入したのは、
 Multivex Vision Mirrors (ワイドビューミラー)
 Lotus Enamel Badge (七宝焼きノーズエンブレム)…S2からはプラスチック製
 Aluminium Upgraded Radiator (アルミラジエター)
の3点。

 価格は(付加価値税抜き、決済レート£1=¥148.905)、

価格 割引 割引価格 日本円
ワイドビューミラー £ 50.95 £ 5.09 £ 45.86 ¥ 6,829
七宝焼きエンブレム £ 39.95 £ 3.99 £ 35.96 ¥ 5,355
アルミラジエター £299.95 £29.99 £269.96 ¥40,198
商品計 £390.85 £39.07 £351.78 ¥52,382
送料 £ 60.42 ¥ 8,997
合計 £412.20 ¥61,379

今回、国内消費税や通関手数料は掛からなかった。

これらを日本国内で購入すると、
 ワイドビューミラー ¥10,500~(参考
 七宝焼きエンブレム ¥24,150(参考
 アルミラジエター ¥57,750~(参考
なので、送料を払っても約33%安い。

 エリーゼのノーマルラジエターは、サイドタンクが樹脂製のため、接合部(かしめ部分)から水漏れするそうなので(「LUSSO JAM」の記事)、念のために購入。ラジエターを交換するためにはフロントカウルを外す必要があるので、そのついでにエンブレムの交換とヘッドライトのHID化をしてもらおう…。
ということで、Eワヤマさん、よろしくお願いします(笑)。