Buenos Aires 8月10日(5)2010/08/25 19:06

アルドの従弟による案内はさらに続く。

全然観光地でもない港湾地区の道路(トラックがたくさん駐まっている)の中に立派なモニュメントが。詳細は不明(アルドたちも知らなかった)。
港湾地区のブロンズ像

「潜水艦」もあった。(この先で「(セキュリティ上)写真を撮らないで」と言われた場所があった。

建造中?の潜水艦

さらに進み、クルマ2台では行けないところへ行くということで、アルドのクライスラー・ネオンを置いて、従弟のシトロエンC3 1台で移動することに。
アルドの従弟のシトロエンC3

たどり着いたのはボカ地区の対岸。このエントリー一番下のGoogle mapで①の地点から撮影。右側の高架道路と鉄橋は②の左右の橋。
写真右奥の橋の向こうがボカ地区

前日(8月9日)、ボカのカミニート(④の斜めの道)を歩いた後、港(③の地点)で撮った写真。真ん中から左寄りに②の橋が写っている。
ボカ地区から港を臨む

⑤が「ラ・ボンボネーラ(La Bombonera)」
Google mapより

Buenos Aires 8月10日(4)2010/08/25 17:35

アルドの従弟運転のシトロエンC3の先導で、港の普通は行かない所へ。
まず着いたのは、お世辞にもきれいとは言えない水が流れていて、そこで3人ほど(平日の午後2時半に)釣りをしている。
従弟によると発電所の温排水の出口だということで、下の写真のように魚が何匹も跳ねていた。
矢印の先に魚
デジカメの連写機能を使って撮ったところ、3匹同時に跳ねている写真が撮れた。
魚が3匹同時に跳ねている。
自分が見ていた約10分間に2匹釣り上げた人。釣った魚はリリースしていた。
ブエノスアイレスの釣り人

Buenos Aires 8月10日(2)2010/08/23 23:28

タクシー新車販売中

タクシーを降りてアルドのオフィスまで少し歩いた(※)途中、タクシーの新車を売って(ショウルームに展示して)いた。日本では珍しいが、ブエノスアイレスのタクシーはボディが黒、屋根(ピラーから上)が黄色と決まっているし、ほとんどが個人タクシーなので、何ヶ所かで見た。車種はFIATのSienaでよく見掛けたし、実際に数回乗った。

※タクシーで出掛けたのに少し歩いた理由は、(1)アルゼンチンの通貨(紙幣)は1ペソ・2ペソ・5ペソ・10ペソ・20ペソ・50ペソ・100ペソの6種類で、タクシーや少額の買い物で100ペソ札を出すと、極端に厭がられたり釣りがないと言われたりする。12日にアルゼンチンでは大手のCD・オーディオショップである「MUSIMUNDO!」でタンゴのCDを買ったときも、奥さんが100ペソ札を出したらレジのお姉ちゃんに逆ギレされた。日本ではありえん。(2)ブエノスアイレスの道路はほとんどが一方通行なので、目的地に行くためには遠回りすることがある。

というわけで、手持ちの小額紙幣が20ペソしかなかったので、ギリギリ20ペソで行けるところまでタクシーで行って、あとは歩いたということ(といっても数ブロック)。

Buenos Aires 8月8日(4)2010/08/23 20:18

ブエノスアイレス市内観光オープン・バス
8月8日(日)朝、ホテル近くのサン・マルティン広場横に停車していた市内観光バス。「OPEN BUS CITY TOUR」と書かれているように、屋根がない。

Buenos Aires 8月10日2010/08/12 08:20

Autodromoにて、VWのツーリングカー

8月10日は昼頃に奥さんの昔からの友人、アルド(エセイサ国際空港に着いたとき迎えにきて、ホテルまで送っていただいた)のオフィスまでタクシーで行き、そこから彼のクルマ(クライスラー・ネオン)で昼食に。「美味しいサンドウィッチの店がある」ということで、着いたのは港に近い所の「屋台」でした(笑)。そこでアルドの従弟とバッタリ会い(奥さんは会ったことがあるそう)、4人でサンドウィッチを食べることに。炭火で焼いた豚肉と目玉焼き、ハムを挟んだもので、確かに美味しかった。その後、従弟の案内(彼はシトロエンのC3に乗っている)で港の、観光客はおろか地元民でも行かないような場所を案内してくれた。

アルドの従弟と別れた後、2月3日公園(Parque Tres de Febreso、通称パレルモ公園)を散策。それからブエノスアイレス郊外(かなり外れ)にある、かつて(1998年まで)F1のアルゼンチン・グランプリが開催されたオスカル・ガルベス・サーキット(Autodromo de Buenos Aires Oscar y Juan Galvez)へ行く。ラッキーなことに中に入れ、VWとFordのツーリングカー(?)2台の多分テスト走行している様子を見ることができた。その後、アルドのお母さんの家→彼の自宅→彼の妹の家とハシゴし(奥さんは全員知っていて、日本からの土産を渡していた)、それからホテルまで送っていただいた。

Majani "FIAT CINQUINO" CIOCCOLATO2010/03/07 22:03

チンクェチェントのディテールがしっかり。

バレンタインデーにいただいたMajaniのFIATチョコレート。クルマの形のチョコは、しっかりチンクェチェントになっていた。

ライフの車検2010/02/21 18:34

Lusso代車のOPEL VITA

昨日、ホンダ・ライフを車検のためLussoへ預けた。今回の台車はパイナップル・イエローのオペル・ヴィータ。ウィンカー・レバーとワイパー・レバーがエリーゼと同じ(というか、エリーゼの方が流用しているのだが)。

で、前回車検代車のマーチ・カブリオレの写真と見比べると判るが、(ライフの)駐車場がかわった。今まで借りていた駐車場の南側は児童公園で、遊具がないので閑散としていたが、学童保育が近くに移転してきたために、小学生がそこで野球やサッカーをするようになってボールがガンガン当たるようになった。昨年暮れに、自宅から100m南の駐車場に空きがあるのを見つけ、賃料も1,000円安いので契約して引っ越した。

エリーゼRに遭遇、など2009/11/08 21:28

Elise R(携帯で撮影したので不鮮明)

今日、エリーゼをボディコーティングのメンテナンスでLussoに預け、星ヶ丘までクルマで送っていただいたが、その途中白いエリーゼR(宇都宮ナンバー)に遭遇。

その後、吹上から自宅まで帰る途中、環状線沿いを歩いていると、「クォーン~」という快音がするので見ると、現行クアトロポルテだった。

CELICA XX2009/08/01 00:03

TOYOTA CELICA XX (初代)

昨日・一昨日と部活の試合で常滑に行ったが、会場の駐車場に初代セリカXXが駐まっていたので撮影。

Io sono pacato. (I'm peaceful.)2009/06/26 23:44

NISSAN cube × 3

ホンダ・ライフを駐めている月極駐車場は、7台中3台が日産キューブ。名古屋では珍しい?